スポンサーサイト


我が家にソニーNEX3が来ました。



我が家にようやく念願の一眼レフ、ミラーレス一眼が届きました。
ソニーのNEX3です。
写真はド素人、なので少しでも写真が上達するようにとの思いでブログを作ることにしました。
manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。
cantik sekakiはとても綺麗。
という意味で、so cute,so beautifulという感じでしょうか。
(確かそうだった気がするだけれど・・・manisは甘い、cantikは美しい(女性にも使う)というのだそうだ、
記憶ですが・・・)
そんな写真が撮れたらいいな~!!!


cantik1.jpg




我が家に来たソニーNEX3です。
実はソニーにするまでが自分の中で大変で・・・(笑)
悩んだのはオリンパスのpenシリーズのPL1とNEX3の間で悩みました。


私なりにまとめると、
操作性は素人の私にはどちらが簡単、難しいとい感触はわかりませんでした。
オリンパスの売りはアートモード、ジオラマやなんとなく可愛いボケみたいなのができる機能があります。
フォトショップなどでPCで操作しなくてもカメラ上で行う!
という考えなのかな?!なのでイチイチカメラ上で変換作業が入るのが私はちょっと使っていくとイライラするかも。
という気がしました。
けれど出来あがった写真(自分で撮りました)をみると、素人の私が撮ったのに綺麗だな~とちょっと感動。
(セミナーに行ったのでもらえました)

けれど悩んだのはオリンパスのセンサーはマイクロフォーサーズ、ソニーはAPS-Cというもの。
って正直意味わからん(笑)
どうやらソニーの方がセンサーがいいということはわかりました。
ふーーん、だからどうなんだ?!
というと、そこから先はわからない(笑)
買うためにネットで調べた知識なので不確定。
友達曰く、センサーがオリンパスの方が小さいのでものが近く見えると。
素粒子がどうとか言っていたけれど、言っている意味は体験したかも。同じくらいのレンズなのに、ソニーの方が小さく見えた。
その方がセンサーはいいのだろうけれど、望遠レンズが欲しい私にはいいの?!
それにレンズの交換を求めるにはオリンパスの方が種類が多いそうです。
そういえば講習でもパナソニックのルミックスのライカのレンズ交換且つオートで利用可能
と言っていたっけ。
レンズキットでもオリンパスは望遠がつく。
ソニーはパンケーキとのセット。そのパンケーキがどうやらあまり評判がよくないらしい。

センサーをとるか、レンズをとるか。
普通レンズかな?!
うーー頭がウニ。グルグルだわ(笑)
けどね・・素人には正直まったくわからないのよ、(笑)
そんなわからない素人たち対象なのがこのミラーレス一眼な気がしてきているわ~。
一眼レフへの登竜門というのかな~。
それで私は十分なんだけれどね。
小さいというのが私の中でとても大きい、それでいくとオリンパスもソニーも甲乙つけがたい。
悩みました、マジに!!!


結果ソニーを買う決め手は!!!
ソニーの無料講習で先生がわかりやすく、軽いカリスマ?!(笑)的に教えてくれたから。
両社で悩んでいると正直に聞いたら「○○○・・・」みたいな事をいっていたから(笑)
ま、メーカーの人は普通言うわよね、わかっています。
けどそんな一言がセンサーはすごく重要だったのんね・・・?!
それに液晶が可動式なのがすごーーーくいいんだけど!と触って実感。
結局それとHDRという露出アンダーとオーバーの合成機能で綺麗に撮れるのい感動して決めました。
単純だ・・・
レンズ交換であんなにソニーはマイナスだったのに・・・
ソニーはオートで利用できるレンズが少なすぎるから・・・
けどけど、センサーがいい方がいいというのがなんか惹かれたのでした。
レンズはこれからの展開が明るそうな雰囲気だったので、それに期待。
とはいえカメラのサイズが小さいから大きいレンズをすると不格好だけれどね。
ま、それがきっと可愛く見えるのでしょうね~(笑)
今はただセンサーがいい、暗いところでも明るく映る、HDR機能とかで露出のアンダーとオーバーで3枚撮り合成して綺麗な一枚にするという機能に惹かれたのだけれど、
買って大満足です。
嬉しかったわ~。

これから色々使って練習していくつもりです。


cantik2.jpg

家で初めて撮ってみました。
ボケはソニーは「背景」というボタンで簡単にボケるので簡単に出来るようです。
背景はタンスです。
とても奥が深そうなので、これから勉強です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

足跡観てきました - ちゃまっちゃ大明神様 - 2010年09月22日 10:34:16

初めましてお邪魔します

足跡観て来ました

オリンパスのデジカメ持っていますが空が綺麗に写ります、操作も露出加減を段階的に同時に目で確認できるのと操作が簡単です、、が(フォーサイズは、視野の2倍、APS-cは視野のの1.5倍)なので視野に近くってイメージ通りに写るしぼかし加減の操作性判りやすいですよね

ちゃまっちゃ大明神様、こんばんは。 - cantik - 2010年09月22日 23:04:08

コメントありがとうございます。

オリンパスと最後まですごーーーーーく悩んだのですよ。
私も近く見えるというのもとても気になるところでした。
オリンパスの講習を受けた時は、オリンパスに決めていたのですけれどね~、最後にソニーの講習をうけたら、最後に聞いた方になってしまいました(笑)

空、私も今度撮ってみます。
また遊びに来てくださいね~。

- Naomy - 2011年05月29日 19:52:35

こんにちは。

タイトルがインドネシア(マレー)語なのがなぜだろうと気になりました。ゆかりのある方なのでしょうか?

私はマレー語は標識や看板に書かれているのがかろうじてわかる程度ですが、こちらのタイトルは全くわかりませんでした(笑)。

写真の感想でなく申し訳ありませんでした。

Naomyさま - cantik - 2011年05月31日 08:35:46

おはようございます!
コメントありがとうございます。
すごい看板がわかるのですね!!
私は小さな頃に住んでいただけなので、
読めるとかは全くです。
タイトルは子どもの私に話しかけられた言葉で、
写真にはきっと使わないのかもです。
響きだけでタイトルにしました(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
