スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芍薬は漢方になるのだそうだ

CANTIK5_20110627224320.jpg
cantik1_20110630073729.jpg

家にあった胡蝶蘭と出先で撮ってみた芍薬
胡蝶蘭はわかるわよ、あ、けど・・・
芍薬だったよね?!牡丹ではなかったような。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
という言葉を思い出して、そこに書いてあったものをちゃんと記憶していなかった(笑)

そこでネットで調べても、おそらく八重の芍薬
けど私がヘーーと食いついたのは芍薬は漢方になるというのを初めて知りました。
鎮痛作用があるらしい。いいじゃん!
美しいだけではなくて体にもいいのね~。
なんだか知らない事を知るのは嬉しいな。
この知識が花の名前が覚えられていないように消えない事を望む(笑)

牡丹は花王で、芍薬は花相だそうだ。
王様に大臣みたいなもの?!
こういうアバウトーーーな性格なので覚えれないのかも(笑)


日比谷花壇 フラワーギフト エコ特集
オンラインラボ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - Express - 2011年07月02日 21:17:36

こんばんわ

胡蝶蘭 芍薬 とても綺麗に撮ってますね!
とても素晴らしいです。

自分は 花の撮影は全く下手です;;

Exprres さま - cantik - 2011年07月04日 08:38:56

おはようございます!
うわ、ありがとうございます。
私はどうも大きく撮るのが好きみたいです。
戦場カメラマンの渡部陽一さんが先週、「私は大きく撮るのが好きなんです」
と言っていたのを見て、思わず笑ってしまいました!

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。