

cantik1_20110903103309.jpg

我が家の玄関先に咲いている紫の花。
これは大手町に農協ビルというのがあり、そこで買ったもの。
農協ビルでは野菜やら花などが売っていました、
それを買って植えたら増えた!!
けど私この紫の花の名前を知らない・・・
なんというのだろう?!

cantik2_20110903101902.jpg

あらそうしたら、蝶?!が。
蛾?!
イチモンジセセリという種類?!

cantik3_20110903101902.jpg

こちらは椿の実。
椿の実で、椿油が取れるのかな?!
茶色くて見た目がちょっと可愛い感じがするのを改めて知りました。
椿と言えば、あんこ椿は恋の花(笑、古)
アンコって何?!と思って今ネットを見たら大島の女性のいい方なのだそうです。
へーーーー!!!

と、まったく関係ないけれど・・・
私はauユーザーだけれどドコモのスマホの女子仕様のCM。
「つぶやきやすいね」という会話。
そういう会話をするのか?!と少々疑問(笑)
けど私のスマホもそうだけれど、twitterはプレインストールされて消せなくなっているくらいだし、
今時は言うのかしらね~(笑)

この記事へのコメント

綺麗なお花! - ちぃ chizpanda - 2011年09月03日 13:23:14

こんにちは~
初めまして。
あしあとからお邪魔しました。^^

綺麗な紫色のお花ですね!
百日紅もそうですが、夏に綺麗な花を咲かせている植物にはとても元気をもらいます。
わたしも写真を始めたばかりなんですけど、ぼちぼちやっていこうかなぁと思ってます。

またお邪魔しまーす。

No title - オレンジヘアー - 2011年09月03日 16:14:33

こんにちは!
紫のお花、「デュランタ」 というお花だと思いま~すけど、
違うかな?
ウチの実父さんのお庭でも
今綺麗に咲き始めてますょ~e-454
このお花可愛いんで好き~e-266なんです~。

ちぃ chizpanda  さま - cantik - 2011年09月05日 08:08:22

おはようございます。
コメントありがとうございます。
ほんと、綺麗な花を咲かせる植物には元気、ビタミンをもらえますね。
私も始めたばかりなので、花の名前を覚えるところから始めているのですが、
カメラを持つと花に目が行くようになりますね?!
また遊びに来てくださいませ~。

オレンジヘアー さま - cantik - 2011年09月05日 08:27:40

おはようございます。
デュランタ、聞いたことある気がします。
ありがとうございます!
これでしかと記憶致しました。
バッチリです!
この花は小さくて紫が濃くて可愛いらしい花ですね~。

No title - やっぱり鉄道 - 2011年09月05日 20:22:10

こんばんは。

花は弱いですが、虫は子供の頃大好きでした^^
お写真の蝶は、イチモンジセセリだと思いますよ。止まってるときの羽の形が三角定規みたいなので、図鑑で調べたことが懐かしいです。
蝶のわりには、すばしっこいですよね。ヒラヒラと優雅に舞うという感じではない蝶だった記憶があります。

やっぱり鉄道 さま - cantik - 2011年09月09日 07:57:53

おはようございます。
イチモンジセセリ、三角定規!!
確かにです。ちょっと面白い形をしていますよね。
どうも茶色=蛾というイメージが強くて・・・(笑)
カメラを初めてそうではないことを知りました!
まだまだ種類まではわからないので、勉強になります。
ありがとうございました~。

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
