

盛岡市内観光

cantik1_20111004073959.jpg

9月に行った盛岡の市内観光です。
午後だけフリーになる時間があったのですが、その時に岩手城址公園から紺屋街の方に行きました。
この川はおそらく北上川からわかれる中津川です。
鮭があがってくるらしいです!!!


cantik3_20111004080204.jpg

cantik2_20111004073959.jpg

ちょっと歩くとレンガ作りの歴史を感じる岩手銀行。
あら、営業をしている!
こういうものは残して行って欲しいな~。
なぜかレンガ作りの建物を見ると古き良きものという気がして、
素敵~となる。
この感覚は何かしら?!

cantik4_20111004073959.jpg

cantik5_20111004073959.jpg

岩手銀行のすぐそばに「ござ九」という古ーーい商店がありました。
白壁と貼り瓦、当時は豪商だったそうです。
私はそこで布で出来た草履を買ってきて、今履いています。

そのそばには番屋があります。
ここまで地図だと遠いけれど、あっという間。
地図片手に歩ける、歩ける!

cantik6_20111004073958.jpg

cantik7_20111004074149.jpg

cantik8_20111004074149.jpg

そしてまた川原沿い。
私が行った日は野の花美術館は御休みだったのだけれど、
その道沿いには野の花が植えられていました。
下は川なので風情がありました。
今年初のコスモスでした!

cantik9.jpg

そして、ちょっと歩くと天然記念物の石割桜です。
裁判所の中にあるのね、裁判所の敷地に入ったのは初めてでした(笑)
春には咲くのですが、私は秋にいったので当然咲いていない。
石を割ってもまだ元気に花を咲かす桜、元気で素晴らしい。
岩手復興のパワーのシンボルでもいいのに!と思いました。
がんばれ、岩手!!!

(9月12日の岩手でした)
もう、そろそろ1か月前なのね。
うわ、早い・・・月日が・・・


JAL日本航空 先得
楽天トラベル株式会社

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
