

ムラサキハナナ@昭和記念公園

cantik1_20120503155227.jpg

昭和記念公園ムラサキハナナがこれでもか!という位咲いていました。
これは一見の価値ありの綺麗さです。


cantik3_20120503155227.jpg

cantik4_20120503155226.jpg

少々地味なお花ではあるけれど、それでもこれだけ群生しているのは
すごい、どこにいってもこの花が咲いている!という位に咲いていました。
チューリップの横に咲いているムスカリ、そのちょっと遠くを見るとムラサキハナナが咲いている
という感じで昭和記念公園の今はそこが一番綺麗な場所でした。

cantik2_20120503155225.jpg

ムラサキハナナ、大根の花かと思ったけれど違うらしい。
花大根は別名のようだけれど、紫の菜の花という事のようです。
菜の花が紫、なんか不思議な気がするけれど花の形はそういう感じですね。
紫花菜という漢字がとても綺麗な並びですね。
別名にショカツサイとも言うらしい。
なんと諸葛孔明が食用に広めたというのだそうです。
さすがwikipediaは勉強になる1!

Collaborn
ビックカメラ.com


この記事へのコメント

- y. - 2012年05月04日 23:08:56

大根の花に良く似ていますね~
綺麗な風景をおがませていただきました。有難う御座います。

- おぐっち - 2012年05月05日 18:37:42

お邪魔します。。
自分もこないだここで撮ってきましたよ。
ムラサキハナナはよく見かけますがここまで群生してると圧巻ですよね。
またお邪魔します。

- cantik - 2012年05月06日 10:24:15

y.さま、おはようございます。
私もダイコンの花かと思ったのですが、パンフレットなどにも
ムラサキハナナと書かれていたので家で調べてみました。
色々学べるのも面白いですね。

- cantik - 2012年05月06日 10:26:17

おぐっちさま、おはようございます。
そうなんです、これだけの群生はアッパレでした!
小川みたいなところに咲いているところが一番綺麗だったかな~。
昭和記念公園綺麗でいいですね!

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
