

6月30日、夏越の大祓式@上野、五條天神社

cantik2_20120701111221.jpg

上野の五條天神社、医薬租の神社です。
製薬業界も来るという神社ですが、かなーーり小さい神社が上野の森にあります。
2月に一度行ったのですが、今度は6月30日の夏越の大祓式に行きました。


cantik1_20120701111221.jpg

こういう茅の輪があり、そこを八の字に3回くぐると今年の夏の無病息災を願うのだそうです。
当然やってきました。
今回は周りが工事をしていたので、少々せわしなかったのですが、
ちゃーーんと自分と家族の分をお祈りしました。
ここは上野の森にありながら静寂が保たれている素敵な場所です。

cantikk3.jpg

cantik4_20120701111220.jpg

茅の輪のそばに咲いていた紫陽花。
もう紫陽花も終わりかなと感じながら、まだ綺麗なものを見つけては撮ってみました。

cantik5_20120701111241.jpg

五條天神社の隣は赤い鳥居の花園稲荷神社。
なんだかここも御利益ありそう。


cantik6_20120701111240.jpg

cantik7_20120701111240.jpg

お守りしている狛犬さんの顔がなんともユニーク。
お稲荷さんだから少し狐ぽいのかな?!

その後私は人形町の小網神社に移動し、これまた夏越の大祓式に行ってきました。
今度は金運up,up&強運厄よけです。
ここは人気があるので、すごく狭い神社なのにすごーーーク混でいてちょっと驚き!
人形の紙に自分と家族の名前、生年月日を書いて、息を吹きかけ自分の悪いところにあてて、
神社にお願いする。
というものでした。
昔からこういう行事を行っているのを知らなかったので新鮮でした!!
これで強運、強運、金運、金運です!!

その後友達とランチをし、その後アクセサリーを作るための天然石を問屋街で選んだりした一日でした。
天然石も金運やら健康やら・・・(笑)
私って・・・
ま、気分、気分!

日比谷花壇 フラワーギフト お中元 暑中見舞い 残暑見舞い
フジエバービューティーペーパー使用。プロ仕上げデジカメプリント|オンラインラボ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
