

ある曇りの日の浅草寺

cantik7_20140503210708899.jpg

ある曇りの日、浅草に出かけました。
浅草寺は何度も何度も行っているので新鮮味はないのだけれど、
地下鉄出口近くに舟和カフェが出来ていたり、変化がある浅草。変化ともともとの浅草が融合していて素敵な場所です。
この日は外国の方ばかりの浅草寺でした。

cantik1_2014050321064786d.jpg

何度も行っているのに頂いていなかったのでご朱印をもらいに行来ました。
いつもは本殿から浅草神社に行っていたのだけれど、御朱印は逆の左手で頂きます。こっちには行ったことがなかったので、ちょっと新鮮、いつもと同じルートでは新しい発見は出来ませんね。
鯉がいるような池とかがあったのね~、知らなかった。

cantik2_20140503210649448.jpg


cantik3_20140503210650a66.jpg

今回のお目当ては限定公開されている浅草寺の庭園です。
それと同時に入れる絵馬展に興味がありました。
絵馬といっても小さいものではなく、絵です、かなり圧巻されました。
来てよかった!!!
絵馬がこんなに繊細だとは思わなかったです。日本の仏教画のようなものや、万葉の六歌仙や、三国志など様々な題材のものが描かれていました。素晴らしいの一言。

そして庭園、こちらも綺麗ですが、思ったより狭かったかな。けれど限定公開という言葉に惹かれます、笑。

cantik4_201405032106515f0.jpg

小さな藤棚があり、そこでお茶を頂けます。
ふと安らぐこの感じ、好きです。

cantik8_201405032121362ff.jpg

石の橋の横に咲いていたこでまりの花がとても可憐でした。

cantik10_201405032128047cf.jpg

みずすましもいたりして、ちょっとだけ落ち着ける空間です。
いつも公開していればいいのにな~。

cantik5_201405032106520a2.jpg

cantik6_20140503210707a2f.jpg

cantik9_20140503212137db6.jpg

スカイツリーとの競演。
新旧の絵です。
この日はどんよりとした曇り、きっと晴れた日はもっと素敵な競演になるでしょう。

素敵な絵馬展はGWの7日までです。
一見の価値ありで、空いていましたよ。300円で入れるので穴場かも。

この記事へのコメント

- AzTak - 2014年05月04日 14:05:12

伝法院の庭園が期間限定で公開されているんですね。まるで、そういう情報に疎く、チャンスを逃してばかりです。
こちらは、明5日まで馬事公苑で開催されているJRAのホースショーを見に行きました。
馬事公苑も結構楽しいですよ。最終日は特にレベルが高いようです。

- ぱふぱふ - 2014年05月04日 21:05:10

私も何度も歩いたところですね・・・
朝早くそして夕方と表情を変える浅草寺
懐かしい気分で・・といってもほんともう~
うん十年名古屋に来てから行ってないですね

AzTakさま - cantik - 2014年05月06日 10:27:11

AzTakさま、おはようございます。
馬事公苑のJRAのホースショーは私も始めて聞きました。
実は馬事公苑に行ったことがないので、興味津々です。
馬もなかなか見る機会がないので、普段行かない空間はいいものですものね。
来年もGWの候補にしたいと思います^^

ぱふぱふさま - cantik - 2014年05月06日 10:29:33

ぱふぱふさま、おはようございます。
そうですね~、浅草は時間で表情が変わります。
夕方の浅草と隅田川も私は結構好きです。
スカイツリーの明りがもう少し綺麗だと萌えるんですけれどね~。
少しずつ変化がある場所なので、今度来られた時は是非♪

- imagica - 2014年05月07日 11:56:45

こんにちは、訪問ありがとうございます。奇麗な藤の花ですね。ドイツにお住まいの方のブログで藤の写真がありまして、それはもっと、紫色が濃く,単一様でした。気象や土壌の条件で、違ってくるのでしょうか。日本の藤の花は、淡い部分もあり、濃い色合いの部分もあり矢張りきれいだなあと、お写真見て感じました。

imagicaさま - cantik - 2014年05月08日 08:44:58

imagicaさま、おはようございます。
なるほど、ドイツの藤は濃いのですね〜。
土、環境、種類、異なるのかしら。
本当ですよね、日本の藤、花、紅葉はとても綺麗だと思います。
四季のありがたさです^(^^)

今思ったのですが、寒いヨーロッパの暖かくなり花が咲き始める春を、
撮ってみたくなりました、それは素敵な光景なのでしょうね〜^o^

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
