

ちょっとした交流、塩船観音にて

cantik9_20140508235450437.jpg

cantik4_201405090114570e1.jpg

ツツジ満開の絶景の塩船観音。
おそらくここが絶景なのは、色とりどりという事なのでしょう。
赤、ピンク、紫、薄紫、そして緑、絶妙な組み合わせなのが素敵なのでしょう。

cantik1_20140509010732a0d.jpg

cantik6_2014050823541522f.jpg

けどね・・・
けど写真が難しい場所な気がしていたら、
近くで撮っていたオジサン?オジイサン?と少しだけお話をしました。
普段、そういう場所で話すタイプではないのだけれど、
「撮る構図が同じになるよね」と言われたのに100%同感だったのです。
そう、どう撮っていいのかわからないと思っていたところでした。
飛び出しているツツジを撮ってみたり、松を撮ってみたり、
背景はどれ位ぼかしたらいいのかとか、あ~難しい。
結局撮ってきたものをみたら、あ〜…だったけれど、
目で見たものは満足、満足なので良しとするか…

きっとニコンを持っていたそのオジサンはうまく撮っているんだろうな~。
75歳なのに各種ネットを使っているらしい、いやーそのお年でパソコンとかを
使いこなせているのが立派。
私がその年にいなったら出来るのだろうか?
私がその年になったらネットやパソコン環境はどういうことになっているんだろうか?

cantik11_20140508235451356.jpg

cantik7_20140508235415d38.jpg

飛んでいる蜂を撮ってみたり、

cantik8_20140508235416d60.jpg

ツツジのドアップ、それも花芯部分をマクロで撮ってみたり、
塩船観音、綺麗で、かなり感動するのだけれど、
ここまで咲いていると全景を撮りたくなるんだろうな~。
だから難しい。

今度行く時はもう少し変わったアングルとか撮れるようになれますように。
絶景はまた来年か再来年のお楽しみとします。


BlogPeople「芸術・文学/写真」ブログランキング


この記事へのコメント

- ぱふぱふ - 2014年05月09日 09:27:30

桜もそうですが・・花が群生すると目移りしてしまうことで
自分が写したいものが拡大してぼけてしまうんですね
だから・・マクロであれこれ写して目をマクロ状態にすることで
しっかりとした焦点で写したい構図が決められるはずです
今日の写真も素敵ですよ・・十分雰囲気が出てると思います
静物的になりやすいときは・・少し人とか子供とか
アクセントになるものを入れて見るといいかもね~お節介でした

- onorinbeck - 2014年05月10日 09:15:58

おはようございます。
塩船観音のツツジ素晴らしいですねー。
つい最近、他の方のブログ見ていて、この場所を知りました。
来年こそは絶対に行ってみます。
とっても素敵に撮れてますよ♪マクロの蜂の写真すごいです。

ぱふぱふさま - cantik - 2014年05月11日 21:33:52

ぱふぱふさま、こんばんは。
そうなんですよね、人をうまい具合に入れるといいのですが、後ろ姿とか顔を出さないようにシルエットとか考えている間に人が移動したりでして…
とほほ。
上手に撮っている方がいらっしゃいますが、尊敬です^o^

onorinbeckしま - cantik - 2014年05月11日 21:37:36

onorinbeckさま、こんばんは。
マクロの蜂、撮ってみたら飛んでいたんです、笑。
偶然の産物でした、笑。
まだまだ写真はほとんど偶然が多いので、狙い通りのものがパソコンで見ても撮れている確率がもう少し上がるとイイな〜^_^

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
