

静寂

cantik5_20140511205555de3.jpg

cantik6_201405112055565c2.jpg

大宮の氷川神社。
人は多いのに、ふと見上げたり場所を移動するとそこには
静寂がありました。
静寂があるという日本語はおかしいけれど、
静かなこの感じ好きです。
御神木のような杉の木、思わず手を触れたくなり触ってみました。
この木は何年もこの静寂さの中で、時代の移り変わりを見てきたのでしょう。

cantik11_20140511205600047.jpg

cantik9_20140511205557f40.jpg

本殿左手にも神社はありました、そこから臨む赤い橋、
池と新緑、落ち着く場所です。

cantik10_20140511205559783.jpg

cantik12_20140511205613ac4.jpg

池には亀がいます、上手い具合に木に亀が三匹いました。
家族かしら?そういう事にしようっと。
そういえばこちらの神社の御祭神は、三 神(須佐之男命、稲田姫命、大己貴命)、無理やりだけれど、出会いにご利益、御利益!

こういう光景は昔からおそらく変わらない。
たまに訪れると安らぐのは、普遍的だからかな。
普遍的な場所が各所にある八百万の神の国、それはきっと人がふと肩の力をぬいて自然体になれる場所なのかな。
それはきっと昔からの光景。


この記事へのコメント

- ぱふぱふ - 2014年05月12日 08:53:15

こいう場所は静寂と喧騒が入り混じりますが・・・
今の時期は緑一色で爽やかですよね~
朝などは気持ちよい風があって・・
のんびりできそうですね

こんにちは^^ - ひねもす、 - 2014年05月12日 15:06:42

緑と赤のコントラストが素晴らしいですね。
ゆったりと、たまに思いついたらシャッターを切る、
とっても好い時間です。

- cantik - 2014年05月14日 08:26:31

ぱふぱふさま、おはようございます。
朝の神社、気持ちが良さそうなので一度行ってみたいのですが、なんせ早く起きるということが昔から出来なくて…笑。
そういえば石原良純が、朝、明治神宮を散歩していて、空気が違うとか言っていました。空気が凛としていそうですよね。石原良純談ですが…笑

- cantik - 2014年05月14日 08:30:18

ひねもす、さま 、おはようございます。
ゆったりとした時間、ちょっとだけ落ち着いて深呼吸をして、写真も撮って、というシーンが好きなんです。
普段とは違うから余計に良いのかもしれないですね〜。

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
