

ある日の都電と薔薇

cantik2_2014051322500858b.jpg

cantik1_201405132250077f6.jpg

先週末の都電と薔薇。
風が強い日、そしたまだあまり咲いていなかった薔薇。
きっと今週末あたりはもう少し咲いているかな~。
今週末は「あらかわバラの市」だそうです。
コチラです。

cantik5_2014051322555962e.jpg

cantik4_201405132255586c4.jpg

こちらは去年の同じ場所の薔薇です。
去年は5月20日だったようなので、やはりこの位今週末も咲いているかな?!
私は今週末はこちらではないけれど薔薇撮影の予定。
お天気だといいな~&風がないといいな~。
風が強いと更にブレブレになってしまう。

cantik7_201405140011082ae.jpg

cantik6_20140513231337d30.jpg

都電は、普通に道を走っているのを実はこの時知ったのでした。
車と一緒なんて普段見ないので新鮮です。
東京もこういう電車がまだ走っているんだと、初めて見たときにちょっと感動したっけな。
可愛い小さな電車、バスに負けずに走っているんだな~、
バスより味があるので残しておきたい東京の財産です。

東京の財産、都民として私がその年齢になるまで残しておいて欲しいものは、
老人の都営電車や都内バスとか乗り放題のチケット。
収入によって2万とか1万を払って買うのだけれど、全て乗り放題です。
例えば都営バスで最寄り駅まではタダ、そこからJRは有料、
途中都営電車に乗り換えたらそこからタダ、降りて私鉄系バスに乗り換えてもタダ。
ステキ過ぎる!
確か70歳からだけれど、私も利用したい〜。
カメラ散歩なんて都内をクルクルまわれます。
当然上の都電もタダです。
私達の年齢がそこに行くまではなくなっていそうだけれど、
都の財政関係無しの自分が利用したいだけのリクエストだと残して欲しい制度です。
営団地下鉄と統合しても残して欲しいな〜。

この記事へのコメント

- ぱふぱふ - 2014年05月14日 09:56:42

そうそう~下町を走る都電の周囲には
薔薇が毎年沢山咲きますね・・
電車から見る花と踏切から見る花・・
色いろ写したいのを思い出します

名古屋氏は同じような考えから・・
年間敬老パスが出てます
収入によって金額が変わりますが・・
高齢者が室外に出やすくなって・・
ひきこもることがなくて足腰にもいい(笑)
それに年金受給者なので・買い物もしてくれるから
お金が滞ることがないので・・これも効果的
などなど・・・まだ知恵を出せば
いくらでもあると思うんですよね
B級グルメだって・・効果抜群
もっと金が出せないなら、知恵出してほしいねお役人さん~~

- cantik - 2014年05月16日 08:44:12

ぱふぱふさま、おはようございます。
名古屋にも同じような制度があるんですね!
そうそうお年寄りの持っているお金のパワーを侮ってはダメですよね。
お土産や飲食にお金を落としますしね。
カメラだって今のお年寄りは腰が曲がっているような状態なのに、
凄いレンズのカメラを持ってやっているくらいだから、
今のお年寄りは元気だからお金を使ってもらいましょう!
今より若干値段をあげても有料でお得パス制度は保って欲しいですね!

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
