スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諺、おそるべし

cantik1_201405250826297f4.jpg

cantik2_201405250826304af.jpg

神代植物公園には芍薬も咲いていました。
なるほど、春のバラの時は芍薬、秋バラはダリアなのね。
私の知っている芍薬とは違う形の芍薬、真ん中がこんもりしていて可愛らしい。

cantik3_201405250826322fb.jpg

こちらは真ん中の色が違っていて、真ん中がユラユラしてこちらも可愛らしい。

cantik4_2014052508263355e.jpg

こちらが私のイメージしていた芍薬
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。
なるほど上手く表現したものです。

この三つの花は婦人病に効く漢方だというからそれもまた凄い。
知っていて表現したのか、昔は常識だったのか。
芍薬は胃痛、筋肉の痙攣、補血、婦人病、アンチエイジング
牡丹は血行をよくする、鎮痛、婦人病
百合は鎮静、咳止め、婦人病
だそうです。

イライラと気が立っていると芍薬、座り込んでしまうと瘀血を取るために牡丹、フラフラ歩くのは心に病を感じ百合の花を処方するというのだから、昔の人は知っていて表現したのかしら?
全てネットの受け売りですが、諺、おそるべしです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- シュート13世 - 2014年05月25日 11:39:07

こんにちは。きれいな写真が多いの驚きました。素晴らしいです。
私もGOODな写真を目指しているのですが、なかなかうまくいきません。今後参考にさせていただきます。

- onorinbeck - 2014年05月25日 22:14:21

こんばんはー、
 この諺は知ってましたが、3つの花が婦人病に効く漢方薬になるとは知らんかったです。
ほんと、この諺を作った昔の人は偉いよねー。
芍薬の花の写真、とっても綺麗です!(^^)!

Re: タイトルなし - cantik - 2014年05月27日 08:52:37

シュート13世さま、おはようございます。
うゎ〜い、リンクありがとうございました。
私も後でさせて頂きますね〜。
なかなかカメラはうまく使いこなせてなかったり、
撮るものは決まっていないのですが、これからもGOODなものを目指しましょう〜ね^_^
よろしくお願いします!

- cantik - 2014年06月02日 08:49:25

onorinbeckさま、おはようございます。
コメント遅くなりました〜^_^;
でしょ、私もこの諺と漢方の関係を聞いた時に驚きました。
昔の方の知恵、言葉って奥深いですよね。
いまの言葉で後世に残るもので、こういうすごい!と思わせるものってあるのかしら?

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。