

大國魂神社の狛犬さん

cantik6_20140605074547c26.jpg

cantik7_201406050745491cd.jpg

府中駅から程近い場所にある大國魂神社にて。
初めて行った神社ですが、大きな立派な神社でした。
さぞや昔はここを中心に栄えたのだろうなと思います。

cantik4_20140605074545638.jpg

cantik3_20140605074543857.jpg

cantik8_20140605074621ee9.jpg

こちらの神社は多くの緑、御神木かありました。
最近私は木の枝ぶりを撮るのに嵌っています。
伸びる枝に風情を感じる、肉眼ではあまり感じないけれど、
写真にすると強調される気がして好きです。
って、カメラに興味がない人に木の枝に嵌っていると言っても不思議ちゃん扱いされそうだな、笑。

cantik5_2014060507454513e.jpg

そして狛犬さん、こちらは口を開け、

cantik9_201406050746234c6.jpg

こちらは閉ざしています。
それにしてもこの狛犬の顔!なんとも不思議。
人のようでもあり、猿のようでもある。
大國魂神社の中の巽神社の狛犬ですが、とても印象的な狛犬です。
私狛犬を撮るのも好き、何故好きかわからないけれどかならず撮ります。
神社はあまり撮るものがないからかもしれないけれど、
行ったらまず撮るでしょう!
神社によって顔が違うのが面白い。
こういう顔にしてというのは誰かのオーダーなのかしら。
云われやブームとかあるのかしら、想像すると意外と面白いものです。

この記事へのコメント

- ぱふぱふ - 2014年06月05日 10:09:52

立派な神社ですね・・この季節自然に守らてれて
爽やかな風が抜けてゆきますね
木々の枝・・私も好きでよく写します
ある種人間の生き方に似て~伸びた枝の伸び方が
その証明のように見えて~面白いものやどうして?というのまで
何をそんなにねじれてるのという笑えるものなど
目につくものすべて楽しいですよね
そうそう^それから狛犬・・神社でみな顔が違うのも面白いですよね
そこに気がつくと虜になりますね~~同じ好みの方がいてうれしいです
大抵は呆られますけどね・・(笑)

Re: タイトルなし - cantik - 2014年06月09日 21:46:35

ぱふぱふさま、こんばんは。
わーーーい、嬉しい!!!
なかなか狛犬さんはいないんですよね。
人に言うとたいてい「ふーーん」といわれるだけでして・・・(笑)
そう、呆気にとられますね!
なかなかいない好みなので嬉しいです^^

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
