

ありがたい

cantik1_20140630231510c4d.jpg

cantik2_20140630231511616.jpg

水元公園花菖蒲田にて。
もう終わりの花をとっているお姉さん達、この方達が来たら一斉にカメラを持った人達が集まりました。
当然私も!笑

タイトルのありがたいは、被写体になってくれてではなく、笑、
手入れをしてくれてです。
こういう管理が来年に大事なのよね。
暑いだろうに、ありがたいです。

と、ふと人に感謝する気持を忘れないことと自分に言い聞かせてみる。
忙しいと忘れてしまいがちだけれど、感謝、深謝の気持を常に心に置いておこう。

今日は月初めの一日なので自分への戒めです。

cantik6_20140630231515268.jpg

花菖蒲、いつもほぼ同じ構図な気がする…

cantik4_20140630231512465.jpg

群生地でないところを選んでみたり、

cantik5_20140630231513376.jpg

水に写る影を撮ってみたり、

う〜んムズイ。
上手い方のブログ写真を拝見しては、
す、すごい…こう撮るのねと勉強し、
それがなかなか出来ないという繰り返しです。
こうやって成長してくれればいいのだけれどな〜。
成長はどうもかなりスローなのでまだまだ時間がかかりそうです。

この記事へのコメント

- ぱふぱふ - 2014年07月01日 14:30:30

写真って目で見ている以上に脳が過去の記憶に照らし合わせて判断するから
自分では美しいと思って写しても・・実際は脳が過去に見た美しさを基準にしているので
出来上がり見るとイマイチだってことがあるんだそうです・・(私の師匠の話)
だからじっくり自分の目で角度を変えてどこに自分が美しいかと感じたかを
探してそこをじっくり合わせて写すといいですよ
背景云々~設定云々の前に・・特にこういう群生してる花を写すときは
花の美しさに焦点がぼけてしまうことが多いので・・ココというポイント決めて
今のままの写真でも十分美しいのだから・・自分の思い描く写真を
どこまで生かせるかやってみてください

- cantik - 2014年07月04日 08:55:17

ぱふぱふさま、おはようございます。
師匠のお話、とても奥が深くて何度も読んでしまいました。
過去の映像との比較というのは、なるほど〜きっとこういうのが脳科学というのかな。
その美しいと思った瞬間、景色を切り取って後からもその景色が美しいと思う写真は難しいものですね。
なるほど〜。

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
