

蜂にご用心

cantik3_20140713231126c76.jpg

久喜のラベンダー畑にて。
カメラを持っているとつい向けたくなる蜂。
結構デカイのよね〜。
最近アメリカかどこからかツマアカスズメ蜂という、
かなりの怖い蜂が上陸中との事、今は日本は対馬のみ発見されているようだけれど、
狙われると確実に射止められるというゴルゴ13のように怖い鉢がいるらしい。
気をつけないとね。
そんな怖い蜂はミツバチを食べるというので、花には来ないと思うけれど、
大きいスズメバチには気を付けないといけないようです。
ミツバチの巣の中にに一人で乗り込んで行くというのだから、恐ろしい。

cantiik7.jpg

cantik6_20140713231232823.jpg

安心のミツバチと蝶のコラボ。
ミツバチにしては大きいのだけれど、蝶と一緒だとなんか良い感じ。
なかなかこの瞬間に出会えませんでした。

cantik5_201407132311289e6.jpg

羽を広げる瞬間、

cantik2_20140713231718a82.jpg

臆病に少しだけ寄って、

cantik4_20140713231127ee9.jpg

勇気を出してもっと寄って。
花には蜂より蝶だな〜、花と蝶、ラベンダーの優しい香りの中甘い蜜を吸う蝶でした。
いつかアゲハ蝶を撮ってみたいな〜。

昨日までちょっと体調崩して休んでいました。
今日、明日会社に行けば三連休、けど体調崩したからカメラ散歩@羽田はしばしリスケとなり、
ゆっくりおやすみ連休となりそうです。
これから子供の夏休みなので、観光地は混むんだよね〜。
夏休み終わるまではカメラ散歩は地味な所に行くしかないのね。
あ〜海に行きたい!

この記事へのコメント

- ぱふぱふ - 2014年07月17日 09:58:28

最初の熊蜂は、人を襲いませんしよほど邪魔してもほかに行ってしまうだけ
羽音が大きく不気味に感じますが、優しい性格ですので手で触っても大丈夫ですよ
お食事の邪魔しない程度に近寄って見るとけっこう可愛いですよ(笑)

蝶は微妙な空気の振動を感知して動いてしまいますから・・
少し離れて望遠で写された方が飛んでるところも写せますので・・
蝶は余り接近しない方が写しやすいですが・・
慣れてくると手に乗ってくれますから間近のアップ写真も写せますね

これ方しばらくな楽しい写真が増えそうですね

- onorinbeck - 2014年07月17日 22:17:50

こんばんはー、
 ラベンダーは甘いのか蜂やベニシジミと、みんな蜜を吸いにきてますねー。
ラベンダー揺れるし、ハチはすばしっこいし撮るの、大変だったでしょ!

Re: タイトルなし - cantik - 2014年07月21日 14:11:58

onorinbeck さま、こんばんは。
そうそうラベンダーは風で揺れるので、大変でした。
夕方近い日だったので、失敗写真ばかりでしたよ~。
花はこういうところが難しいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
