

ゆっくり、ゆっくり

cantik5_20140728221442377.jpg

水元公園、サギがかくれんぼしていたりのどかな時間。

cantik4_20140728221440aea.jpg

アサザ、だと思ったけれど咲いていて小さい花なので、
私も小さくなって写真を撮りました。
身体硬いからストレッチとか日々しないとね〜と、つくづく。

cantik2_20140728221437df2.jpg

おっとトンボ、ゆっくり、ゆっくり近づきます。

cantik3_2014072822143940f.jpg

おや?逃げないんだけれど…
私のゆっくりすぎてトンボには見えなかった訳が無いが…笑

cantik7_201407282215008a6.jpg

どうもこの水辺のトンボは被写体慣れしているのか全く余裕シャクシャク。

cantik1_20140728221436125.jpg

この細い細いトンボもゆっくり近づけばモデルになってくれました。

cantik6_20140728221458e12.jpg

抜き足差し足戦法でゆっくりゆっくり近づく戦略をしたこの日は私の勝ちでした。
きっとトンボの種類もあるのでしょう、今度は大将戦でオニヤンマに挑戦してみたいな〜。

ゆっくり、ゆっくり、実は私は苦手。
ただのせっかちで慌て者だから。
それで得した事もあるけれど、ゆっくりゆっくりして結果を残す方が絶対に良いはず。
直感で動く癖、改めないとね、まずはゆっくりゆっくりするような心掛けで一旦振り返って考え直すくせを身につけようと思うのだけれど、これがなかなか難しい。
チャッチャッチャとやってしまう性格から確実にこなす人になりたい、
いい年してまだまだ己への反省箇所が多いですわ。
と、トンボで振り返る我が性格、笑。

この記事へのコメント

- ぱふぱふ - 2014年07月29日 09:29:21

アサザもコウホネも花が少ない時期に写せてよかったね
トンボはこの時期あまり動きません~体温調節でじっとしてる時期です
朝夕はすごく沢山動きますが・・炎天下ではあまり動かないから写しやすいね
オニヤンマはじっとしてることが少ないので~飛んでるコースを繰り返し見ておいて
遠くに行ってUターンしてくるところをシャッタきれば・・確実に飛んでるところ写せます・・
追いかける・・後追いは難しいですから~待ち構え作戦で(爆)

- onorinbeck - 2014年07月30日 07:17:52

おはようございます。
シオカラトンボ、良く逃げなかったですねー。
赤とんぼは比較的止まってたりするんだけどシオカラは素早くて、
僕はいつも逃げられてます(笑)
最後のイトトンボ、とっても綺麗です!

おはようございます♪ - 梅サクラ - 2014年07月30日 08:46:34

ちょっとお休みしていました。

サギさんのイル光景って、気持ちがゆったりしますね。
トンボさん、逃げないですね。
私はなかなかトンボ、撮れないです。
羽を広げた所は、綺麗ですね。
ラストのトンボはスマートにスッキリ!!P!

- cantik - 2014年07月31日 21:05:49

ぱふぱふさま、こんばんは。
なるほど〜、体温調節だったのですね、納得です。
だからこの時期のトンボは写真に撮りやすいんだ!
私、目から鱗でした^_^

- cantik - 2014年07月31日 21:08:44

onorinbeckさま、こんばんは。
イトトンボって綺麗な青い色をしているものなのですね、私も今年始めてこの色のを見た気がするのですが、青の色が綺麗で見かけた瞬間チョットだけテンション上がりました!

- cantik - 2014年07月31日 21:11:00

梅サクラさん、こんばんは。
そうそうサギがいるとゆっくり、ゆったり気分です。
この時代、こういう時間を味あうのもいいことですね〜^_^

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
