

出世の石段

cantik1_20140811074553cb7.jpg

cantik2_201408110745539ef.jpg

虎ノ門と愛宕神社にて。
こちらの長い石段は出世の石段と言い、家光公の時代に馬で駆け上り、家光から梅を頂いたというお話があるのだそうです。
誰も出来ない事をした人が出世をしたお話だけれど、
私は出世は望まないし、するわけがないけれど、
なんとなくいい感じでずっと続けばいいな〜。
なんとなくいい、というこれが大事、それをキープするのが大事だし、難しい。

cantik4_20140811074555d2e.jpg

cantik3_20140811074555264.jpg

狛犬さんから見上げた石段。
ちょうど太陽がいい位置にいました。
私の願い事は叶うかも〜と期待!

cantik6_20140811075001c41.jpg

そんな出世の石段のすぐそばにあるのは虎ノ門ヒルズ。
始めて行ったけれどここは観光やショッピングというよりビジネス街のレストラン、ホテルがあるビルということなのね。
あまり魅力は感じませんでした。

cantik5_2014081107455684f.jpg

マスコットのドラえもんとトラえもんも観れたので、
こちらはミッション終了〜。

cantik7_201408110750035ec.jpg

そして見上げるとビルと空と雲。
写真の構図からかなんか落ち着かない。
高いビルと抜けるような空にある小さな雲、
ビルを囲むように小さな雲があるからなのかな?
構図や被写体によって、見上げた感じだけで不安定さを感じる、
写真は面白いものだな。


この記事へのコメント

- ぱふぱふ - 2014年08月11日 09:34:24

わたくしがお江戸にいたころとは、目に見えて変わってないようでも
やはり少しづつ変わってきてますね~~
愛宕神社で雨の日に足滑らせたおばあちゃんを助けたことあるんですよ
幸い骨折しなかったけど・・捻挫でね~家族のところへ送ってったことあります
見ると思いだしますね・・随分昔の話ですが・・今頃どうされてるやら~
いま私が住んでる近くにも愛宕神社って言うのがあって不思議なつながり(笑)

- AzTak - 2014年08月12日 05:47:29

バス1本で行けるのに通り過ぎるばかり。愛宕神社には縁がありませんでした。だから出世には縁がなかったのかも。(苦笑)
冗談はさておき、都会の景色も、いいものですねえ。見事なショットの連続に魅了されました。

- cantik - 2014年08月14日 08:38:56

ぱふぱふさま、おはようございます。
あの階段で捻挫?うわ、それは大変でしたね。捻挫の方と一緒に下に降りるのも大変。ご家族の方のところまでとは、すごいな〜、なかなか出来ない事です!
昔話だったらここで何かのご褒美みたいな神様が現れそうなシチュエーションですね^_^素敵です。

- cantik - 2014年08月14日 08:42:17

AzTakさま、おはようございます。
バスで一本とはとても素敵な場所におられたのですね。都会のど真ん中です!
私も実は道を間違えて、この登り階段で登らずに裏手の急な坂から上がってきたので出世階段を利用していないんです。
出世は私も難しいかも…笑

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
