

祝、ご結婚、出雲大社

cantik14_20141005104720426.jpg

cantik1_201410051051510e9.jpg

今日、10月5日は出雲大社で御結婚式が執り行われています。
お祝い申し上げます。

産経新聞によると、
古事記や日本書紀にある「国譲り」の神話は、
皇室の始祖である天照大神(あまてらすおおみかみ)の子が
出雲大社に奉られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)から
出雲の国を譲り受ける物語。国を譲る代わりに建造されたのが出雲大社で、
大国主大神に仕えた天照大神の次男、天穂日命(あめのほひのかみ)が
千家家が務める出雲国造の祖神とされる

確かに出雲大社には「千」と書かれている場所もありました。
神話の時代からつながっている御結婚、素晴らしい。

cantik1_201410051046494d4.jpg

私が行ったときの出雲大社の鳥居から見た太陽。
曇りだったけれど太陽が見えてなんか縁起がよい気が!

cantik8_201410051046535e1.jpg

cantik9_20141005104654394.jpg

やはり出雲大社と言えば大注連縄。
圧巻でした。
どう写真を撮っていいのかわからなかったくらい(笑)

cantik2_20141005104651f10.jpg

祭られている大国主大神と因幡の白ウサギ。
出雲に行って思ったのですが、一度古事記や日本書紀を読んでみたいなと思いました。
子供のころ聞いた神話は知っているのですが、おぼろげなので、
もう一度読んでから行くと味わい深さが違うんだろうな~。

cantik13_2014100510471977f.jpg

cantik7_201410051046519d6.jpg

神殿をお祈りされる因幡の白ウサギ。
お二人の御結婚をお祈り申し上げます。

参道を歩かれている時、台風直撃なのに雨がやんでいたのはさすがパワーなのだと思いました。

この記事へのコメント

- ぱふぱふ - 2014年10月05日 19:45:38

ご無沙汰しています
台風がらみで長期出張先から戻りました
何事もなく通過すること願って~
皆様のところへ伺っています

すっかり朝夕は冷えて・・日の落ちるのも早くなりましたね
雨も上がって無事に結婚式も終わったようですね・・
ニュース番組で見ました

- cantik - 2014年10月08日 08:19:29

ぱふぱふさま、おはようございます。
お帰りなさいませ〜。
遊びにいったらお休みとあったので心配していました。
出張だったのですね、お疲れ様でした。
結婚式の報道、思ったより少なかったです、昔のような皇室特番とか好きだったのに最近なくて残念です。

トラックバック

URL :

プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
