

巾着田の曼珠沙華 その2 

cantik1_201510090034444b6.jpg

cantik2_20151009003446ca0.jpg

赤い曼珠沙華の中に黒いアゲハが遊びに来ました。
絨毯の中に遊ぶ蝶、遠すぎて私の望遠の標準キットではこれが限界でした。

cantik3_20151009003447425.jpg

よし近寄ってきた!
と、思いきや、すぐに行ってしまった黒アゲハ。
来年もまた撮らせてね。

cantik4_20151009003449b56.jpg

cantik5_2015100900345040f.jpg

気を取り直して、今度は動かないものと一緒に曼珠沙華を!
緑と赤の競演。

3連休があっという間に終わってしまいました。
あー早い。土曜日に出かけて、残り二日はうだうだと。
うだうだするのが根本的に好きだから、あっという間だわ。
ま、花粉で悪化して喘息が出ていたので、安静にしているのにはよい時間でした。
今月末は奈良・京都、それまでに体調を万全にしないと。
というか、その前にどこを回るのか決めないと!

巾着田の曼珠沙華 その1

cantik3_20151005232302ff0.jpg

cantik1_201510052322597d2.jpg

シルバーウィークの巾着田
最初の日に行こうか、いやまだツィートでは咲いていない情報もあるし、とか
色々悩みシルバーウィークの真ん中の日に行きました。
晴天、お散歩日和。
咲いていない場所もあるというのでずらして大正解でした。


cantik2_20151005232300ce5.jpg

咲いているじゃないの!
赤い世界がそこにあります。

cantik4_20151005232304a13.jpg

花の赤と緑の茎の対比がたまらない。

cantik5_20151005232307415.jpg

cantik6_20151005232317889.jpg

まさにお見事な赤い世界でした。
あっぱれ、これは一度は来ないとねと言いながらもう3回目です。
来年もきっとまた行くだろうな〜。

大山千枚田@千葉

cantik8_20151001235407aee.jpg

稲、実りの秋、
そんな秋なのに私は風邪なのか花粉なのか、今咳き込みまくっています。
だいぶ治ったのだけれど。
秋は忙しいのにな~、仕事というだけではなく、花が咲く時期だからカメラ散歩が忙しいはずなのに、
2週間も家で寝ているなんて~、あーもったいない。

cantik5_20151001235347e02.jpg

ま、また来週は3連休、そこでゆっくりとこういう大山の千枚田のような自然な場所でのんびりとしたいな。
こちらの大山には里山カフェがあるようです。
前に立ち読みをしたこちらの本の中にもしかしたら載っていたのかな~。
こういうほっこりした場所はよいものですね。
けどね~車がないとなかなか思い立ったらすぐにとはいけないのがなんですわ。

千葉里山カフェ―自然と共生する清々しいカフェ時間 (Grafis Mook Cafe.mag)


cantik7_20151001235405227.jpg

cantik6_20151001235404190.jpg

cantik12_20151003222420d5a.jpg

cantik13_20151003222421624.jpg

大山の千枚田は、オーナー制度という形式をとっているようで、
個人の持ち物というものではないようです。
NPO法人が経営しているのですね。
カメラマンへの規制も厳しく、当たり前だけれど田んぼの中に入って撮るのは禁止だそうです。
当たり前だけれど、その当たり前をかなり厳しく規制していて、チェックをしている人が回っているのだとか。
いろいろな所に行っても、おっとそこにも入っちゃう?!という人もいるものね。
なので、近くにはいけないので、私の望遠ではこれが限界でした。
キットカメラの250MM、もう少し長いものがあるといいな~。

大山千枚田保存会はコチラ

cantik2_20151001235342cce.jpg

先月大山千枚田に行きました。
可愛い案山子がお出迎え。可愛いというのか〜?笑

cantik1_201510012353411a9.jpg

ちょうど稲刈りの日でした。
最初は稲刈りの日か〜と思ったけれど、逆に絵になるかな。

cantik4_2015100123534597d.jpg

cantik9_201510012354098ea.jpg

山の中、なかなか行けない場所です。
私は行けなかったのだけれど、近くにカフェとかもあるらしい。

cantik3_20151001235344052.jpg

そしてこんなにほっこりするぴょん吉案山子もいました。
秋の日にほっこりする長閑な風景でした。

霧の中のキバナコスモス

cantik1_201509282329483a3.jpg

cantik2_20150928232950717.jpg

霧の中のマザー牧場
この日は本当に遭難しそうな位の霧。
なんせこのキバナコスモスが近いのに見えなくて皆で人に聞いて辿りついたくらい。
マザー牧場で遭難とういのもなんだけれど、かなりの霧でした。

cantik3_20150928232951449.jpg

けど楽しいな〜。この霧の中の撮影。

cantik5_201509282329556b3.jpg

この霧の中の白い感じがたまらない。

cantik6_20150928233231004.jpg

写真としてはただの白い写真かもしれないけれど、私は充分満足満足。

cantik4_20150928233837fca.jpg

同じキバナコスモス狙いのお兄さん。
三脚片手に霧の中を歩きます。

またこういうシチュエーションに出逢えれば良いな〜。
ちょっとプチ遠出がしたくなって来ました。
先週末は風邪をひいて寝込んでいたので、今週末こそ何処かにゴーです。
何処に行こうかしらん。
≪PREVNEXT≫
プロフィール

一眼レフ初心者です。 持っているのはソニーのNEX3。 追加でCANONのKISS X4から70Dをメインに利用しています。 manis sekaliはインドネシア語でとても可愛い。 cantik sekakiはとても綺麗。 な写真が撮れるといいなと思い始めたブログです。 (manisもcantikも写真に向けては利用しないかもしれないけれど、言葉の響きが気に入っているのでこの名前にしています!bagus(GOOD)な写真が本当は撮ってみたい、けど適当~な写真成長日記ブログです。成長するのか否か・・・(笑)

cantik

Author:cantik
一眼レフカメラ初心者です。
いつまで経っても初心者の域を脱出できないのを脱出したいブログ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
RSSリンクの表示
